反抗期?わがまま??

b0234659_5171890.jpg


がんばるムスメ。










あ~~~世のお母さん方、、、いったいなんで

そんなに子育てうまくいってるの~~???って聞きたい!!




早朝に目が覚めてしまいました・・・。

昨夜は、ムスメと口論になったまんま、ふて寝・・・。

まあ、そんなんでも「絵本読んでよ!!」って言ってくるあたり
ホントの反抗期でもないような気がしますけどね・・・。






学校から帰ってくると、弟への意地悪、ワタシやばあちゃんへの反抗、

いやな言葉遣い(今日は体育どうだったと聞くと「は??そんなのないし!!」とか)

食べ方や、姿勢などでちょっと注意したら、ぎゃーぎゃー言います・・


年が離れた弟がいるもんで、

以前は、母をとられたみたいでイヤだったんだと思います。(今もかなぁ)



ムスメは基本マジメ。

たぶん、「宿題しなさい」とかワタシから言われなくてもやる。
(ワタシが口出しすぎるのです、たぶん・・)

早寝早起きができる。

お買い物に行ったとき、欲しい物(第1希望)があれば、お菓子(第2希望)を我慢することができる。



なんか、ここまで書き出しただけで、「あれ??うちの子っていい子じゃん!?」的思想になってきました???

b0234659_5392425.jpg



学校生活は、心身ともに疲れます。。体の疲れは休めばとれるけど、心の疲れは、はき出さないととれないのかな。。とも、感じます。


きっと、ワタシが言い過ぎる(口出ししすぎる)のでしょうね・・・。
多少は目をつぶった方がいいのでしょうね・・・。

結局はワタシ次第だ・・・。。









↓よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
[PR]
by arasuke35 | 2011-11-17 05:42 | ムスメのこと | Comments(2)
Commented by かこかこ☆ at 2011-11-17 22:03 x
どこのお母さんも、絶対子育てうまくなんかいっとらんって!!
娘っこ、いい子たい。
そうそう、母親次第だろね。
私もそう思う。
口出しすぎだけん、相当目をつぶっとるよ。


前もちょっとやってた勝手な一人キャンペーン。
「小さな願いを叶えてやろうキャンペーン」
子どもが、「あそこの○○とって」と言えばとってやる。
ダメと言ったお菓子を欲しがってぎゃーぎゃー言えば食べさせる。
抱っこと言えばいつでもどこでも抱いてやる。
着替えさせてと言えば、手取り足取り着替えさせてやる。

今、毎日「迎えに来て」という娘を学校まで毎日迎えに行って、一緒に歩いて帰ってきてるけど、こんくらい専業主婦な私にはできることじゃん!と思って付き合ってるよ。
きっと、いつか「今日はこんでもいい」って言う日が来るだろうと信じて。。。

もしかしたら、人から見れば「甘やかし」かもしれんけど、
今の私にできること、かな~と思ってる私。。

子育ての悩みは尽きんね~~~~~。
小さいうちは手がかかる、大きくなれば金がかかるって言うよ。
明日も頑張るぞ!
Commented by arasuke at 2011-11-18 08:00 x
かこかこ☆ちゃん、ありがと~~!!

なんで、こぎゃんギャーギャー言うんだろか・・・ってイライラしていたけどさ・・・。理想を求めすぎなのかもね・・。
自分(ワタシ自身)だって、小さい頃はそらぁ、たいそうワガママだったもん(笑)よくひねくれんだったよ。

客観的に見ると、いつか「こんな時代もあったねえ」って思える日がくるとは思う。こんな気持ちも、あと4ヶ月だろうしね。。(今家にいるから、イライラするんだと思う)
そして、ワタシの場合、夫婦の関係もあるなあって思うよ、、、。いっぱいしゃべりたい、愚痴も言いたい、子どもと遊んで欲しい、って要求がいっぱいだしね。。

わかってはいるんだけど・・^^;

いつも、ごめんね・・