ごめんなさい愚痴で。

共働きの家事について、最近よく考えます。

うちは、ほとんど家事は私です。

ご飯の準備、掃除、洗濯、子どもの支度など・・




はっきり言ってホントに疲れます。特に、帰ってからの夕飯準備!

私が帰ってくる6時半くらいには、ムスメもムスコも自分たちで風呂に入っているのですが

「おなかすいた~~~~~~」攻撃。


冷蔵庫の中身を見て、すぐにできるものを(いつも炒め物です)

ちゃちゃっと作り、急いで食べさせる・・・



b0234659_023328.jpg


次に洗濯物たたみ・・・これが結構めんどくさい。。。

洗濯物って、たたまなきゃいけない???

洗濯物干し専用部屋があったら、干したら干したまんま、次に着る時まで!!

ってな具合にいかないかな???などと本気で考えてます。



さらには、食事後のダイニングテーブルの下の汚さ!!

3歳児は、まだまだ食べこぼしもひどい!

周辺を歩くたびに、なにか(乾いた米粒または揚げ物のカスなど)が足の裏にひっつきます。

マキタのクリーナーを購入してからは、気づいたときにブイーンとやってますが。


んで、朝もバタバタ!!

6時20分には朝食を食べさせなくちゃ、と思っているので、ゆっくりなんかしてられない・・







夫にも、何かしてもらいたい、と「茶碗洗いくらい、輪番にできない?」と提案してみましたが

話が続きません。夫も疲れてるんです。

でも私も疲れてるんです。。。。

でも、部屋はきれいにしておきたい!

遅刻はしたくない!!

だから自分1人で頑張っています。



なんか
今日は女の子の日だし、イライラするし、気分は悪いし。。で、愚痴です。。









にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
[PR]
by arasuke35 | 2012-09-05 00:25 | ワタシのこと | Comments(4)
Commented by eri☆maki at 2012-09-07 22:14 x
いやぁ、分かりますよ!!
私なんて専業主婦だけど、やっぱり家事は手伝って欲しいって思いますからね。
まぁ、育児は積極的にやってくれるけど。

家事って面倒だしすごく疲れるのに、男の人はそんなにきついと思っていないんじゃないでしょうか…?
っていうか、それこそ「洗濯物、干しっぱでいいじゃん」「掃除機なんて気が向いた時でいいじゃん」「部屋なんて散らかってても死にゃあしないでしょ」ていどにしか思っていないと私は勝手に思っています。だって……彼の一人暮らし時代の部屋は相当ひどかったから…

arasukeさんが頑張れば頑張るほど、arasukeさん自身が不利になっちゃうんですよね…。

かといって、自分がやらなければ相手が動いてくれるわけでもなく、ただただ家事が溜まっていくばかりで…


仕事も育児も家事もじゃ、あまりにも辛すぎますよね!!!
私は何も手助けできないけど……

でも、共感はできます!!
arasukeさん、偉いです!!
頑張れ!ゴーゴー!
Commented by かこかこ☆ at 2012-09-08 15:19 x
えらい!
ひとりで頑張るってのは賛成できんけどね、、、。

一日中ほんと大変よ。
共働きって、フルタイム勤務だけんね。

私はそうなるのが目に見えてたから、やっぱり仕事は続けきらんかったタチだし、、、。

ひとりで頑張り過ぎて、病気になったり倒れたりせんでね。

またゆっくり愚痴聞くけん。
Commented by arasuke35 at 2012-09-09 10:52
eri☆makiちゃんへ

やっぱ家事は大変よね・・
子どもがいるなら、なおさら・・。
eri☆makiちゃんとこのダンナ様は、ほんと子ども好きだから
うらやましい!

子どもを任せられるってだけで、安心だもん。


そうそう、家事なんて、やらないならやらないで、どうってことないんだけど、溜まっていくのがイヤなんだよね~~

家に入居したとき、「ぜったいぜったい居心地のいい部屋にするぞ~~」って意気込んでいたこと、大好きなインテリア本見て触発されたこと、など思い出して奮い立たせています!!

この土日は、夫も休みだったので(初の2連休!)私の心にも余裕があります(笑)

ありがとうね!
Commented by arasuke35 at 2012-09-09 10:55
かこかこ☆ちゃんへ

1人で頑張ってるわたし・・・。ほんと、自分で自分をほめてあげたい!ってな訳で、またまたストレス発散的な買い物・外食してしまいました・・。。
でも、私には必要だったんだ!絶対!
あはは。

かこかこ☆ちゃんは、こうなるの予想して、退職したんだもんね。
私は、そうでも頑張る!って決めたのに、愚痴ばかりで情けない・・。
しかし、退職までは、考えきれんかった~~。。

いろいろ話したいです!!

新天地でも頑張ってね!意外と近くなったけん、遊びたいね。。