人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■頭痛を訴える4歳児

「頭がいたい」と最近言うようになった息子。

風邪でもないし熱もないので、さほど気にしていませんでした。
私は長い間、偏頭痛がありますが、こんな小さな子供が頭痛なんて、、と思って。

しかし、週末、遊んでいる最中にも頭痛を訴え、その後おう吐・・ということが
続きました。しかも、フツーに遊んでいて、いきなりです。
おう吐の後は、何時間も眠ります。
そのお昼寝の後は機嫌も良く、何事もなかったかのように遊びはじめる・・。

昨晩は心配になり、「子供 頭痛」でググってみました。
すると気になるサイトがありました。


■■■■ 自家中毒(周期性嘔吐症) ■■■■


自家中毒は、周期性嘔吐症あるいはアセトン血性嘔吐症ともいわれます。2歳から10歳くらいまでの子供に多く、今まで元気に遊んでいた子供が急におとなしくなり、顔面蒼白となって何回も吐きます。血液中や尿中のアセトン体(ケトン体)という物質が増えすぎて起こる中毒症状です。


<症状>
1.これといった原因もなく 元気がなくなる。
2.吐き気や嘔吐がある。
3.顔面蒼白・全身倦怠感。
4.尿の中のケトン体が激増している。
5.呼気のアセトン臭。
6.重症になるとコーヒー色の血液を吐く。
7.脱水症となる。
8.脱水が進むとけいれん、脈拍微弱、血圧低下。

<原因>
感染、過労、ストレスがひきがねになって、嘔吐を繰り返します。体質的に血液中のアセトン体(ケトン体)が増えやすいのではないかと思われます。


こちらのサイトです→注意しよう子供の頭痛


ギクッとしました。「ストレスがひきがねになって・・・」というくだり・・・・。
もしかして、私が毎日叱りすぎているせい??



帰って来たダンナさんにもこのサイトを見せ
「この自家中毒ってやつなら・・・私のせいかもしれん」
と白状したところ、急に真剣になり、私に対して気になっていたことを指摘されました。


子供に対しての態度、言い方(子供に厳しく言ってしまう)です。
娘も、弟に対して「ちび!」などと軽く言うので、そのことも。

なんだか、母親なのに自分の事しか考えておらず
息子にも申し訳なく、自分でも恥ずかしく、涙が出てきました・・・。


こんな状況でも、ダンナには少し腹が立ちました。
じゃあ、もっと子供に関わってもいいと思います。
↑小文字で言うあたり、小心者。






昨夜は心配しながら寝て、朝からも機嫌良くご飯も食べて
とりあえず幼稚園へ。。ってことで用意して、仕事に行ったのですが、
会議中に義母から連絡があり

またもや頭痛とおう吐したとのこと。
すぐに、病院へ連れて行きました。
かかりつけの小児科の先生に涙ながらに
「自家中毒なら、自分のせいです~~~(T_T)」と伝え
診察してもらいましたが、総合病院で検査を受けなければ詳しいことは分からないらしく。

CTも含めた検査を紹介します。とのことでした。
今週の都合を聞かれましたが、仕事も休むわけにはいかず
「今日はダメですか!!今日がいいんです!!」と交渉し、何とか午後の検査をとることができました。



幼稚園で食べるはずだったお弁当を早弁。
■頭痛を訴える4歳児_b0234659_11402485.jpg


食が細いのです・・・。
■頭痛を訴える4歳児_b0234659_11404935.jpg



ああ、、、息子が心配です。
そしてこんな時でも、仕事の事が頭をよぎる・・・。
トラブル起きてないよね・・。クレーム来てないよね・・。







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村