入院1 1日目①娘のこと

今日は、娘(小3)のことを…。



人前では真面目、家では暴君な娘。


あまりお友達とつるむことが好きではなく、休み時間でも、一人で絵を描いたり、本を読んで過ごすらしい。
お友達に気を使うのが疲れるんでしょうね。



幼稚園の年中の夏休み、弟が生まれました。
多くの家族がそうであると思いますが、下の子が生まれ、しばらくする
と上の子の甘え、嫉妬が現れました。
それは、いまでも続いています。5歳差の、しかも、上が女の子・下が男の子の兄弟では、ありがちなのでしょうか。。

しかも、今は弟の病気、手術、入院中。余計に、大人は弟に目が向いています。

昨夜の、食卓(義両親+私+娘)では、娘の話題より、入院中の息子の話題が多く少しかわいそうでした。


だったら、もう少し話を聞いてあげられたら良かったのに、私も義両親には、息子の様子を報告しまくったり、退院後の生活について話したり、と配慮のない対応してしまって。

朝も、準備をダラダラしてて、怒ってしまったし、ホントに反省です…


ダンナさんに、話したら「俺は、食卓で、そんなふうになりがち(じいちゃん達と弟の話題が出でも)だから、そんな話を切って、娘の話をしっかり聞いてる」ですって。
そら、そうだけど、私は嫁ですからね!!話してるなかで無視するようなことは、できません。。

ああ,

怒ってばかりの私。。

やはり、母親失格だと自分でも思います。。
[PR]
by arasuke35 | 2013-12-12 07:32 | ムスメのこと | Comments(2)
Commented by erimaki at 2013-12-13 21:32 x
私も、子どもの気持ちに気付いてるのに無視してしまったり、叱ったりしてしまうこと、よくあります。後々すごく反省するんですよね。

今回のarasukeさんの状況とは全然違うけど、私の場合は自分がイライラしてたりするとそうなります。イライラして、気持ちに余裕が無いときは子どもの気持ちに答えてあげられないことが多くて…
でも、その時はそうせざるを得ない心理状況だったし…「人間味」を見せるのも人生勉強のうちかな、なんて都合よく考えてしまったりして。

何かでも、arasukeさんの娘ちゃんの場合は、色んなことが分かっている気がします。「今はこんな話題になっても仕方ないな」とか。絶対に頭良い子ですから!

それにしても『一人が好き』とか、うちの長男と同じです☆血筋なのか…?私も一人行動派ですけどね。一人行動出来る子は、真が強いですよ!一人行動なんて、弱いヤツには出来ないことです!
Commented by arasuke35 at 2013-12-13 22:25
erimakiちゃんへ

erimakiちゃんでも、そういうことあるんだ・・。
自分の心に余裕がないときにそうなってしまいがちだよね。
後から考えたら、「なんてかわいそうなことしてしまったんだろう」
と思うんだけど・・。

そうそう、うちの娘の場合は、大人のことよく観察してるし
よく聞いてるんだよね・・。顔色も分かるしね。

しかし、血筋かね??一匹狼的な所は!