入院11日目②

12月12日

b0234659_19363716.jpg



息子は相変わらず、のどの調子が悪く、痰や鼻水が出る。風邪ではなく、手術の時に喉から管を入れて、麻酔や人工呼吸(だっけ?)していたため、喉に痰が詰まりやすくなっているとのこと。


午前中に、執刀してくれた先生が回診に来る。傷や、息子の運動機能を見られ、この分では来週頭にも退院できると言われる。

腫瘍の種類は良性だった。安心、、。


午後から2回目のリハビリ。行きたくなさそう。昨日もそうだが、病院の先生や看護師さんに対して、目を合わせない、など拒絶反応を示す。そりゃ無理ないよね。。さんざん痛いことされてきたのだから…。
リハビリ中も、我慢していた涙が突然あふれだし、鼻水・痰を出しながら号泣…。かわいそうに…。






「退院」と聞いて。もう2週間休んでいる職場への復帰が頭をよぎる。職場には大変な迷惑をかけてしまった。息子の脳腫瘍手術と言う、予期せぬことが起こってしまったのだから仕事に専念できるはずもないのだが、、長く休んでしまって、仕事はスムーズにできるのか…。月曜日の朝の会議途中で飛び出して来て、そのまんま。。デスクも、ひさんなことになっているに違いない!
先週から今週にかけてやるはずだった企画も、どうなったか、分からない。。

なんだか、職場に帰るのが恐いなぁ。
[PR]