食器を買いました。

お茶碗を割ってしまいました。

大切に使っていた白山陶器カノンも
b0234659_10361113.jpg


ピチカートも
b0234659_10361140.jpg



キャラクターの陶器も。


一気に割ったのではなく、一昨年くらいから徐々に、、、です。

気づけば、100円ショップの大人用茶碗&ひび割れの、私の手作り茶碗の2つのみが生き残っている。


やっと家族4人分、同じもので揃えました。波佐見焼です。
b0234659_10361114.jpg


白山陶器は、薄手で割れやすかったかなぁ、と思い(洗い方が雑っ)今回はポテッとした、いわば昔ながらの形。厚みも私好みです。

子供用、大人用と分けずにさっと取り出したいので、サイズも色も同じ。


ついでに、欠けてしまったアラビア(どんだけ食器をダメにするんだ、私!)の代理。


トゥオキオプレート1枚も。
b0234659_10361134.jpg

娘っこ専用になっています。

チンケな私の料理も、北欧のシンプル料理的にそれなりに見えます??

20㎝のプレートですが、21㎝のパラティッシに重ねてジャストです。

買ってよかったです。何枚か購入しようとしましたが、お気に入りもあるし、何より家族4人分ちょうど揃っているので、必要ないと判断。

むやみに買わないように。


いつかのトルコキキョウ。
b0234659_10361224.jpg


トルコキキョウを見ると、幼馴染のT君を思い出すします。それは私の結婚式の朝。その年、就農したT君は、初めて育てたトルコキキョウを当日に実家に届けてくれました。結婚式受付で飾ってって。

うるうる。。。

結婚式に呼んでいないのに(笑)。。

とても気まずかったのと嬉しかったのを覚えています(笑)










[PR]
by arasuke35 | 2015-10-23 10:07 | Comments(2)
Commented by niko at 2015-10-26 09:42 x
おはようございます(o^^o)
はぁ〜月曜日!土日はゆっくりできないので
ほっと一息! Jameさんは仕事と両立されてて
もっと大変ですよねf^_^;)
ほんと休みがないですねぇー。
息子くんも元気そうで良かった☆
子供の健康が最低条件になりがちですが
普通の日が1番ですね!
就学前検診では、扁桃腺だけ心配がありましたが
私もそうだったので気にせず。

食器ね(T_T) 私も少しずつ集めたいと
思いつつ、怪獣の餌食になるので
でも、高いテーブルではないので、まだ
被害は少ないですε-(´∀`; )

今はコーヒーカップが欲しいです(o^^o)

Commented by arasuke35 at 2015-11-09 19:52
nikoさん
コメントありがとう!
就学時健診終わったんですねー!うちはまだですよー。来週。

ほんと子供が元気なのがありがたいです。冬も元気に過ごしたいですね!