カテゴリ:ムスメのこと( 36 )

やっと週末。



娘っこは、運動会の応援団リーダーに立候補したらしく、ビックリ‼️友達関係をうまく結べないし(本人は気にしていないけど)、1人で本を読むのが好きなのだけど、

「ずっとやりたいと思ってた」らしい。


応援団用の白い手袋と赤いハチマキを受け取り、嬉しそう。。

でも、毎日の練習が放課後もあって、疲れるんだと。。まぁ、部活にも入ってないから、いいんだけど。。

休日の今日、地区の子供会に行ったりスイミングしたりと、これまた忙しい。。スイミングは、ダンナにお願いして私はネイル。。

最近ネイルばっか(笑)


あ、絵画に通いたいらしい。。
b0234659_16242863.jpg



スイミングから帰ってきた娘っこは、録画してた

「ベルサイユのバラ」を鑑賞。

b0234659_16260908.jpg

私も見たことないよ、、。

オスカルー!ってやつ??

b0234659_16265131.jpg


昭和アニメオタクの娘っこ!



[PR]
b0234659_08214050.jpg

娘11歳。

私、母歴11年。

色々難しい年頃であります、、、。


b0234659_08225260.jpg


おじおば(私の妹弟ね)家族も集まってボーリング大会&BBQ、カラオケ、ケーキ入刀、と楽しいことだらけの誕生日。


プレゼントありがとー。


一夜明けて、、だら〜っと。


b0234659_08245712.jpg


こちらも。

b0234659_08254118.jpg


今日は、家族でおでかけ。

b0234659_08261830.jpg

ゴールデンウイーク折り返し地点。。





[PR]

毎日毎日

小言ばかりの母ちゃんを

疎ましく思っているでしょう。

我がムスメ。



朝は早くから仕事

夜はなかなか帰ってこない


そんな母ちゃんに


「宿題やったの!?」

「スイミング行かなかったの!?」

「チャレンジやってないの!?」


うるさく言われ、

「早くしなさい!」とせかされ・・


心休まる日はあるのか???ムスメよ・・・。





でも。

あ、「だから」?

部屋がこんなんでも





b0234659_08590105.jpeg


我慢して、何も言わないのです。


本人がいいんだから・・・・。



部屋のドアを開けた瞬間


「どろぼー!!!!??????」


と軽くパニクったというね・・・(笑)



今朝は早くから、

父親に連れられテニスに行ってしまいました。


母ちゃんも、少しゆっくりします(笑)











ご訪問ありがとうございます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]
昨日は、久しぶりに元同僚たちと飲み会でした!約10年前に一緒に働いていた人たち。今は、住んでいるところも、働いているところもバラバラ。
結婚したり、出産したり、出世したり、退職したり、離婚したり•••。みんなそれぞれ、違う環境でがんばっているんだなぁ。
ほんとに楽しかったし、笑顔ばっかりでした。。




今日は、朝から雨。
ダンナさんも一緒に朝からショッピングモールに買い出し。私は食料品売り場、ダンナ&子供たちはおもちゃ売り場へ別行動し、子供たちが狙っていたものはこれ。
b0234659_16422398.jpg



今、妖怪ウォッチにはまりまくってる。
b0234659_16422412.jpg




おもしろいもんね!



帰ってから、ご飯を食べ、昼寝を繰り返した私は、近所の子供服&レディース&雑貨屋さんにて、gramicciのレギンスと
b0234659_16422593.jpg



マーブルシュッドのプロテクター
b0234659_16422561.jpg



を購入してしまいました!



今から、夕ご飯を作らないと!


それでは、また。。。
[PR]
b0234659_7185881.jpg


テレビ東京?とやらで、放送中の。


こっちでは、BSで。

ひょんなことから、妖怪ウォッチを知ったウチのこども達。


今日から見ると意気込んでいます。



私は4時起床で
b0234659_7185826.jpg


昔の「おへそ」時間でした。
[PR]
近所の子供服・レディス服・雑貨屋さんにて購入しました。

b0234659_12244464.jpg




ストライプのシンプルシャツとデニムパンツ
b0234659_12265411.jpg



ムスメが自分でチョイス。



値札見て、すぐには決断できなかったけど、、、大事にしてくれるだろうと思って。

b0234659_1227512.jpg



てか、私もサイズ違い欲しい。。


b0234659_1231119.jpg

[PR]
今日は、娘(小3)のことを…。



人前では真面目、家では暴君な娘。


あまりお友達とつるむことが好きではなく、休み時間でも、一人で絵を描いたり、本を読んで過ごすらしい。
お友達に気を使うのが疲れるんでしょうね。



幼稚園の年中の夏休み、弟が生まれました。
多くの家族がそうであると思いますが、下の子が生まれ、しばらくする
と上の子の甘え、嫉妬が現れました。
それは、いまでも続いています。5歳差の、しかも、上が女の子・下が男の子の兄弟では、ありがちなのでしょうか。。

しかも、今は弟の病気、手術、入院中。余計に、大人は弟に目が向いています。

昨夜の、食卓(義両親+私+娘)では、娘の話題より、入院中の息子の話題が多く少しかわいそうでした。


だったら、もう少し話を聞いてあげられたら良かったのに、私も義両親には、息子の様子を報告しまくったり、退院後の生活について話したり、と配慮のない対応してしまって。

朝も、準備をダラダラしてて、怒ってしまったし、ホントに反省です…


ダンナさんに、話したら「俺は、食卓で、そんなふうになりがち(じいちゃん達と弟の話題が出でも)だから、そんな話を切って、娘の話をしっかり聞いてる」ですって。
そら、そうだけど、私は嫁ですからね!!話してるなかで無視するようなことは、できません。。

ああ,

怒ってばかりの私。。

やはり、母親失格だと自分でも思います。。
[PR]
8月。。

夏休みの中だるみも始まったかも。


我が子、全然勉強していません。
っていうか、ノルマ的にやってはいますが

文字はグチャグチャ
「やりたくないが、仕方なく」感丸出しの態度や文字。


そんな姿に、頭ごなしに叱ってしまうんですよね。


算数なんか、とっても難しくなって

一緒に勉強しようとすると、いやがるし(私が口うるさいから)

もう、お手上げ。

ダンナさんに任せようと、夜になるまで待ってるんですが
なかなか帰ってこない。



はあ~~。

私の子どもだから、
勉強が苦手だと分かっているものの

どうにか理解させてやりたい。

子どもにとっては苦痛だよなあ。。。


家庭学習の習慣、また、リズム良く気持ちよく学習するには
どうしたら良いの??
[PR]
b0234659_1530434.jpg

今日は、息子の4才の誕生日。

写真は、実家からのプレゼント。


生まれたときのことを思い出す間もなく、私は午前中仕事へ。。
子連れで、、、。

疲れたー、、、。
b0234659_15323142.jpg


帰ってから至福のひととき。


誕生会は、明日です。今日は、家族で揃わないもんで。



ここからは、子育ての悩みを。
昨日から始まった夏休み。

娘は、だらだらモードです。

パジャマのまんま。
午前中に宿題する約束も守らず、わたしの小言に、反発しまくる!

帰ったダンナに相談したら、一緒に計画表を作ってくれました。

b0234659_1534448.jpg



ダンナは、普段忙しくて家にはいませんが、子どものしつけにはすごく信頼できます。

子どもたちもお父さんの言うことはきちんと聞くんです。

わたしの言うこと聞かないのは、普段ガミガミ言い過ぎるからかな。。


b0234659_15384637.jpg



通知表みて、、がっくり!
去年までは、まあまあだったんですが、3年になり勉強もだんだん難しくなったもんなぁ、、。

わたしの子どもだから、しかたないんだけど、どんな勉強したらいいのかしら。ていうか、勉強の集中力って、どうやってつけるの???

また、字が雑すぎて読めないんです、、、。

蛙の子は、ほんとに蛙なのかな。。なんか、今後不安なんですけど。
[PR]
b0234659_026893.jpg


ブログ名を変更しました。
 


I live slowly



ゆっくり生きていく。

ゆっくり考える。


私の生活の中で出会った
できごと、人、もの。


このブログに、ゆっくり・・・綴っていきたいと思います。

「ゆっくり」

今の私に必要なことかな。と思いまして。


改めて、よろしくお願いします。


.............................................................

さて、

娘が「頭がいたい」と言うので
早めに寝かしつけました。

連日、運動会の練習で、疲れているようです。


私も、朝から体調が悪く

どうしよう、、と思いながら仕事開始。

仕事していたら、いつの間にか復活してました。(笑)


さて、また夜更かししてます。というか、寝かしつけから、復活し、自分時間の確保。パソコンとにらめっこ。



欲しいものリストを見てて、注文するものを思い出しましたー。

今年は、娘の遊び用水着を新調予定。
こないだ、相談してこれに決めました。
b0234659_019241.jpg

色は、これのブラック。


私も、全身覆い隠すスウィムウェアを買わなくては。
[PR]